富士ヒルクラ覚え書き(明日のためにその2)

前回のつづきです。相変わらず順不同です。


6.アップはだいじ

 ヒルクラにおいて、試走より大切なもの、それがアップだそうです。
 全体の距離が短いのに、体が暖まってない内に距離を行くことになってしまうから、と。

 今回、その辺をぐるぐる走ってアップするつもりだったのですが
 なぜか何もしてないのに時間がぎりぎりになってしまい、ほとんどアップなどできませんでした。
 パレード走行の1kmだけじゃ、足りなかったです。
 来年は、ローラー台なり早めに行くなりで、ちゃんとアップできる環境をつくりたいです。


7.時間に余裕を持とう!

 今回は北麓公園駐車場に停めたのが5:40ごろでした。
 荷物を預ける6:15には楽勝で間に合いましたが、その後3回トイレに行ったせいか(緊張しすぎ)
 ドリンクつくる位しかしてないのに、いつのまにかスタート5分前に!
 しかも計測チップがない!!


 車のカーペットにくっついているチップをなんとか発見し、急いでスタート地点に滑り込んだのが1分前!

 もうあんな思いはしたくないです。
 (っていうか、開会式とかも見たかったです…)

 そもそも、寝るのが遅くなったからって、朝4:15起きなのが間違ってます…


 ちなみに相方は、私より10分スタートが遅いこともあり、↑の間、たっぷりアップを行っておりました。。
 チップ紛失がわかる前、5分前で焦りまくる私に「まだ平気だって〜」。

 や、全然平気じゃないから!!5分前には着いていたい(それでも遅い)から!


 なんでもスタートは一番後ろからしたい+遅れたら次のグループで走ればいいじゃん派(!)みたいです…

 あなた、そんなだと人生にも遅刻するよ(もうしてる)という言葉をぎりぎり飲み込みました。。
 この点に関しては、本当に伴侶として不安であります。。


 しかも、チップが見つかり「じゃ行こうか」とか言いつつ、まだ自転車、ローラー台にセットされてますから!!(先に行くことを決めた瞬間)


 こういうときの天然って、本当萌えでもなんでもないと思いました。。


8.車を考えよう

 今回は自転車2台+ローラー台1台・ローラー用タイヤをインプレッサに乗せて行きました。
 前々日に箱根に泊まって遊んだせいか、荷物も多く、仮にローラー台をもう一台乗せようとすると結構厳しいです。


 自転車を積むの自体も結構手間取るので、来年は大きいバンとか借りてもいいかも? 


9.前日食べ過ぎない

 吉田うどんとほうとうはおいしいですが、腹八分目にとどめるのもありです。


大体こんなもんでしょうか。細かく気付いたことはまだありますが、初めてのヒルクラ、終わってみればもう最高でした!


来年に向けて、練習頑張るぞ〜!!