よこすか産業まつり

新聞の折り込み広告に告知が入ってました。
11/7,11/8は猿島航路半額!横須賀美術館半額!


というわけで、記念艦三笠のある三笠公園へ。
あ、三笠も200円になってましたよ。しびれる日本海海戦!丁字旋回!
個人的には大変なワクワクスポットですが、友人には勧めにくい(笑)
東郷元帥像、いつみても素敵です。


適当に食べ物食べたり、お祭りを冷やかしてから猿島へ。
一度行って見たかったのでやっと念願かなう。
島は実戦には使われなかったものの、軍事要塞施設がそのまま残っており、
フランス積みレンガのトンネルなど見所多しでした。
規模は多景島と竹生島の中間くらい(わかりにくい)。

1時間もあれば回れるので、猿島観音崎航路のある夏場に立ち寄って
観音崎灯台横須賀美術館を目指すのがオススメって感じでしょうか?


スタンプラリーを開催中だったですが、用紙をもらいそびれて、チラシの裏に押してたら
16時ごろ「ただいまを持ってラリー終了。また来年来てね」のアナウンス!がーーーん!
そういえば、売店前のテント!あの山積みのうまい棒があったところが受付所だったのかも・・

戻ってきて、帰りの船の時間まですることもないので夕日の写真など撮っていたら、
そのテント(のあったところ)の机上にスタンプらしきものを発見。
記念に押させてもらおうと頼んだら、一応コンプリートってことで
参加賞のうまい棒くれました。ありがたや。


時間がなくて横須賀美術館には行かれずじまいでしたが、
同美術館は16時以降は半額のサービスをはじめたようなので、出直したいと思います。