2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かぐや姫

ふとしたきっかけで、Youtubeで神田川→なごり雪→妹。まじ泣き。 その後関白宣言。(と、失脚も)

パルテノペ

姪の食べられるもの、ということでイタリアンへ。 在イタリアの人にどうかなあと思ったけど、気に入っていただけたようで、ほっ。姪はすごく食が細いけれど、昨日はいろいろ食べてました。 「イタリアンよ」と伝えたら喜んでいたらしい。かわゆす! ピッツァが…

横浜人形の家

10年以上ぶり?ここも展示構成が変わってたかな?(記憶あやふや) 世界の人形を見てるのは面白い! 文化や生活がわかるなぁ。 人形の目的=遊ぶ、愛でる(観賞)、祈る(信仰)プラス浄瑠璃、と。 現代から昭和初期にさかのぼって展示されてるおもちゃもよかった…

日本郵船歴史博物館 

「日本郵船の」歴史。すなわち社史。 財閥系はお金あるねえ。やはりの三菱風味。 建物すごい。

県立歴史博物館

だいぶやらされている感が出てきたものの、クイズラリー コンプリートまであと7館。頑張るしかないでしょう! 今夏、横浜の郷土史に目覚めた象徴として、やりとげたい。 今日は徒歩なので、桜木町からスタート。

Suicaラリー

昨日の5pt持って桜木町へ。 結果はD賞、はまぎんタンブラー+東海道線缶バッジ。 犬のイラストタンブラー、普通にかわいい!その後クロスゲートのタッチラリー(MM)では、 万葉倶楽部の割引券ゲット。またか… 9/1からは、part3期間なので、また回れるな。

虎屋茶寮

半ばやけくそでIN。甘味いろいろ、1575円。 それより、麦茶のおいしさが印象的でした。

suicaラリー(MM)

昨日渋谷でタッチしてスペシャルカードになったので、 ここぞとばかりに回りまくる。自転車の機動力すごいわ。 ランドマーク クイーンズスクエア 海のエジプト展 ジャックモール GENTOヨコハマ ワシントンホテルの下のドコモショップ ワールドポーターズ 赤…

みなと博物館

めげずに再チャレ。バビーズでタッチしてから、みなと博物館へ。 横浜港発展の歴史=横浜の歴史。ここは、かなり見やすくて面白かった!今まであちこちで見てきた展示が有機的につながる感覚。マリタイムミュージアム時代に行った記憶では、どーってことなか…

suicaラリー

所用をすませたら、崎陽軒とシーバス乗り場でタッチして10ptに。 あとは桜木町に向うだけ。スイカが3つそろってE賞。ビミョウなメモ帳と東海道線定規。しょぼっ・・・ ぶっちゃけ、参加賞のペンギンマグネット狙いだったので、喜んでいいのかわからない。。…

ランナーズハイもしくは作業興奮

今日は疲れていたので、自転車乗るか迷った。 が、乗り出してしまえば楽しくなるアドレナリン・ハイ。 杉田くらいまでなら、駅前まで行くくらいの感覚で行けるようになってきた。 おそろしす。横浜駅周辺に用事があったので、直接行ってみることに。 阪東橋…

Suicaラリー(MM)

渋谷でスペシャルカードに。 今までの実績は、5〜6回やって、万葉の300円引きクーポンのみ。 今度こそよいもの、あたらないかな?

リーフル、サンロード

リーフルでアロマティーを。 ダージリンを買いに来たつもりだったけど、だぶついているので、自重してみた。 買ったのは巨峰と洋ナシ。とりあえず帰ったら水出ししてしまおう。サンロードもひやかす。サトウではコロッケ買い食い(メンチ売り切れ)。北口をう…

ジークレフティールーム

帰りに。2008年セカンドフラッシュ.シンブーリ農園。 さらに、紅茶のパフェも頼むという暴挙に出る。 一応お店の方に伺ったら、熟成が進んでいるし、 そんなに風味を打ち消しすぎるほどでもないでしょう、とのことだったので。いい具合に1杯目を飲み終えたあ…

吉祥寺

お友達に会いに、吉祥寺へ。赤子、小さいー!!やわらかい。 抱っこさせてもらい(まだ首据わってない)、体の軽さに対する頭の重さに驚く。 別の友達の連れていた1歳児が大きく見えたわ。

ボング

ケーキセット550円は超お得。なぜか落ち着く空間。ゆっくり新聞読めた。

ヨガ

昨日、3週間ぶりの水曜クラス。何となく落ち着かず、あんまり没入できなかった。 普段と違うとこに陣取りしたからかな。集中できなかった。 何だか疲れがたまってるみたいで、シャバーサナの時、むしろ寝てた。 でも今日は肩が軽かったから、効果はあったの…

誕生日

明日、相方の誕生日なので、プレゼント送りました。 今思い出したけど、お菓子焼くのとか忘れた。って言うか発想からしてなかった。 年々手抜きになってるなー。せめて、ケーキに立てられるように、レインボーカラーの炎が出るキャンドル、買おうかな。 昨日…

姉帰国

姉と姪が帰国/訪日中。 とりあえず明日父が会うそうなので、横浜観光をプランニング。台場=ゆりかもめ+JR⇒横浜=シーバス⇒山下公園 →マリンタワー→中華街→大桟橋=赤いくつ⇒コスモワールド以前は父の思いつきでアンパンマンミュージアムに連れて行き、 姪、…

自転車買い替え時

レモンイエロー号がいよいよやばい状態。チャイナ製は部品交換できないんだYO! 通勤用、ちょい乗り用の自転車に、いろいろ目が行きます。2010年のbadboy見ました。安!レフティかこいい。 バッドボーイはもう来年から、台湾製になるの? だったら今年の冬コ…

筋肉痛

たぶん土曜のヨガの影響かと思うのですが、肩甲骨まわり〜上腕が。 昨日の自転車のせいかな?体幹がまだ弱いので、腕に負担がかかるのです。たぶん。 ヨガのクラスに出ると、ちゃんと(?)筋肉痛になります。 顔ヨガのときも次の日になった。 うれしくて、…

JICA

中間賞、13館。

横浜税関

シルク博物館

Suicaラリー

都市発展記念館 ローズホテル マリンタワー シーバス乗り場 海のエジプト展 Y150忘れ物センター MMの方のラリーは×。

新聞博物館

日本大通りの中程にあります。階段辺りに歴史を感じる建物。 展示は、開国〜の重大ニュースで振り替える世相…って感じかな? 真剣に見るとかなり見応えあります。 その中にあって面白かったのが、

ZAIM CAFE チキンボウル

空腹に耐えかねて、近場へGO。 魅惑の関内ランチも、日曜休みのところが多いのは仕方ないとはいえ悲しいなあ。 土曜にヨガクラスとってしまったら、ショーラパンのランチにもありつけない?! どうしよう。究極の二択かも。チキンボウルは丼+巨大鶏団子。温…

匠プラザ

気を取り直して、大通り公園へ。 この建物には来たことあるけど、こんな展示室があったとは。 職人の道具が見られる展示室です。

スタンプラリー5館+ZAIM CAFE+Suicaラリー

今日は山下公園のトライアスロンを見てからラリーしようと思ってたのに、起きたら10:30でした。

金沢区花火大会

これがあるといよいよ夏も終わると感じます。子供のころ、この花火は近所の高台から見るものでした。が、彦根の花火大会で、海岸で眼前にみる花火はよいものだと学び、以来なるべく近くで見られそうな大会に行くようになったので、 今日もここぞと海の公園ま…