2009-01-01から1年間の記事一覧

北京飯店

肉まん

開港資料館

ほんとは上野のチベット展に行くはずが、なんとなく気乗りせずこっちへ。 こっちは今日までだしね、企画展。

中目黒

友達の新居に行ってきました。ぶっちゃけ豪邸。 ランチもおしゃれだったよ。中目にはほかにも友達が住んでいるのですが、 落ち着いててよい街ですよね〜でも最近横浜市外にあまり出ない私には相当都会。 街行く人がみなおしゃれだ〜

ガネーシュ

来月入院手術することになりました。今日は検査をたくさんして疲れた…術後当分は刺激物が食べられなさそうなので、今のうちにと、またメニュー変更のあったガネーシュに来てみました。 サービスランチなるものができていたので、それを注文。平日だけど、3〜…

長谷寺ライトアップ

力餅

さらに歩いておみやを買いに。 長谷観音にはもう行列ができていたけど、寒いので歩いていよう。 というか先に行かないと店が閉まってしまう。

鎌倉いとこ

住宅地を抜けて、大仏のあたりに出ました。 今日の目当ては長谷観音なので、左折。 少し時間があるので、ここで買い食い。 かぼちゃきんつばです。 まだほんのり暖かくておいしい〜

カフェテラス樹ガーデン

看板の先に進むと、そこから下りの階段状に多少道が整備されてます。 入り口で先にオーダーをして、好きな席へ。 このあと買い食いする気なので、鎌倉サイダーだけ頼みました。 景色のよさそうな方へ回って見ます。 うわ、なにこのオシャレ煉瓦! 山の斜面を…

大仏ハイキングコース

今日も浄智寺脇からスタート。前日の雨で少し足元が悪いので慎重に行きます。源氏山公園を経て、前回は佐助稲荷のところで降りてしまったので、 今日は大仏方面へ向かいます。 分岐点からしばらく行ったところで、樹ガーデンの看板が! なに、ここから行ける…

横須賀基地

三笠焼

アメリカンアイドル

長芋の梅煮おいしい。 今日ははじめてつくるものばかり。 献立は ひき肉とキャベツの辛みそ炒め(朝日新聞) 長芋梅煮 ひじき卵いため(ねぎ) 白菜ゆずびたし とろろ昆布汁

荒井屋

1129(いいにく)の日、29%オフ! メニュー変更前の大サービス! というわけで行きました。 二人だったので、焼肉定食(カルビ・キムチ・ナムル・わかめスープ・ごはん) と特上塩タン。 こういう頼み方はちょっと申し訳ないよな・・と思いつつ。特上塩タン…

源氏山公園

ハイキングコースを通って長谷まで行こうと思っていたのですが、 上記の事情で予定変更して、源氏山を散策することに。紅葉は盛りは過ぎた感じでしたが、ゆったりしていて散歩には最適。 ふと、一昨年は湖東三山で、去年は京都で紅葉見たなあ〜と思い出し、 …

たからの庭

浄智寺脇からハイキングコースに入ろうとしてところ、 ふと駐車場の端に「たからの庭」とかいた表札が。 ふりむくとわき道の入り口にカフェの看板が!こんなところに! というわけで行ってみました。 本当にこの奥にカフェがあるのかな?と少し歩いていくと…

日ノ出町→井土ケ谷→大岡川→

ドイツパン

掃部山公園

きしめん

+J@ヨドバシ

西口

ルスティカーナ 

駅まで戻るとき通りに出てる黒板をみたら、「ズコット」「カンノーリ」の文字! 今までも気にはなってたんだよね。でも!イタリア菓子屋さんだったのか?!カンノーリ大好きなのです!このへんでテイクアウトできる店など知らなかったので 急いで飛び込みま…

クレープリー・アルモリック

ナプキンかわいい 白無地、赤絵の具、ピンクナプキン斜めに置く バターのいい匂い!! クロッカン カフェオレノンホモ牛乳めちゃめちゃおいしいー!

円覚寺→建長寺 

今朝は北鎌倉駅から歩き。 円覚寺は朝から大賑わいです。 もみじが見事なのが外からも窺い知れて入ってみたかったけど、 割と最近散策したばかりなので、今日は建長寺のほうに行ってみることに。 やー最近小さなお寺ばっかり言ってたので、そのスケールに圧…

+J

昨日買えなかったので、鎌倉のあと買いに行きました。大移動だなー 港北東急でワンサイズ上の64サイズを試着してみたら、ちょっともったりー! 結局私には黒のパンツはスキニーがベストだとわかったのでそれを購入。 そしてボーイフレンドの25を履いたらいま…

コバカバ

先日のリベンジ!とアルモリックに向かったら定休日でまたも振られてしまったので、 とりあえず若宮大路を北上しているときに見つけました。駅側からだと市場のちょっと手前です。ここは定食屋さん兼カフェのよう。 おなかがすいていたので日替わり定食。(日…

東慶寺

用事をすませて縁切寺へ。 ここはお庭に異なる種類の木々が植わっていて、まるで寄せ植えみたい。 でも調和がとれていてきれいなのです。面白いのです。楽しい!ここは名士・文士のお墓が多いそうで、通りすがりのおじさまが丁寧にいろいろ 教えてくれました…

海蔵寺

英勝寺の前を通って海蔵寺へ。 英勝寺は門が閉まっていて、呼び鈴を押さないといけない雰囲気。 お花のきれいなお寺らしいので、時間もないことだし、またの機会にすることに。亀ヶ谷へ折れる三叉路を通り過ぎて、少し坂を上っていくとあります。 ここもまた…

寿福寺

五山。 はちみつ店とかロミユニのある、小町通と線路を挟んで平行に走ってる通りを まっすぐ行くとあります。 いやー、これがすごくきれいだった! 山門→中門の間しか自由に参拝できないんだけど、 それでも十分。朝の光と相性がいいのか、参道の美しさとき…