海蔵寺

英勝寺の前を通って海蔵寺へ。
英勝寺は門が閉まっていて、呼び鈴を押さないといけない雰囲気。
お花のきれいなお寺らしいので、時間もないことだし、またの機会にすることに。

亀ヶ谷へ折れる三叉路を通り過ぎて、少し坂を上っていくとあります。


ここもまたとっても(北)鎌倉らしい情緒のあふれるお寺でした。
質実剛健というか、用の美というか、豪奢とは対極の美しさ。
ミニマリズムモダニズムとも違うし、山景色の中に溶け込み侘びていて美しいの。


こういうお寺を訪れるのが、一番鎌倉に来た感じがして楽しいです。
二階堂、山之内、佐助あたりなんかは経路に建っているおうちを見るのも楽しいしね。


山門の前に植わった紅葉が真っ赤に色づいていて、スケール的にも絵になりやすいのか
スケッチや撮影に訪れている人がたくさんいました。


亀ヶ谷切通を通って駅のほうへ。
扇ヶ谷側から行くと、左手の切通の感じがわかりやすい気がします。
こっちから行くほうが上りが多くなるからか傾斜がきつく感じました。