筑波山

観梅に行ってきました!
今週はずっと暖かかったのに、週末になってからはまさかの悪天候・・
加えて、今年は開花が昨年より遅く(平均的?去年が暖冬だったもんね)
紅梅は見ごろも、白梅が3分咲き。


とはいえ、きれいでした〜
山腹にずらーっと植わっているので、緩急があってよいです。


そして、筑波山といえば、がまの油。
私は年齢の割りに両親が高齢(遅くできた子)なので、この手のものに馴染みがあるのです。
ちゃんと保存会のひとによる口上も聞いてきたよ。


もうひとつの名物はがままんじゅうらしいです。


強風のためロープウェーに乗れなかったのは残念。
筑波神社にも行きたかったな。帰ってきて新聞を見たら、
筑波神社には万博の遺産が眠っているらしい(非公開)