電動のクロスバイクって最近プッシュされてますが、実際どんな層に需要があるんでしょうか。

激坂周辺住人で、普通の電気自転車よりルックスがいい実用車がほしい人?

普通に考えれば、クロスな時点で、ママチャリとは全然違うから、そこにさらに電動アシストをつけるとなると??


実は、私もサイクルモードで試乗しました。
重いものの買い出しにどうだろうと思って。
電動ママチャリよりかっこいいしね。
初めての電気自転車。


だけども、走りが全然面白くなくてですね。
ギア変えてもすぐアシストがつくから(って書くと別の光景連想しますが)
今何速なのかが足の感じでわからず、逆に気持ち悪い。
自分の足で漕いでる感がないから、つまらんのです。

自転車に乗ってるのに楽しくない状態だったので、これはないと判断した次第です。


(ただし、かなりの勾配の坂も、車かよって感じで登れはしたので実用性はあるかも。リアルに自動車以外で楽に荷物運ぶには◎。)


で、その『わざわざこれを選ぶ理由がない』『普通に軽い自転車に乗ればいいだけ』と思った電動クロスですが、
クロスを電動化したんじゃなく、電動自転車をクロス化(ルックスをよく)したった感じなのかな、と思いました。
ママチャリを起点に、自転車(ママチャリ)=重い⇔電動=楽+ルックスもいい、みたいなイメージを上手に利用して売ってるのかな、と。
だから、最初から電動自転車がほしいけど、ママチャリルックはダサすぎるとか、って人向けですかね。という結論が自分の中で出ました。


(追記)とか言ってたら、サイクリングをしたいけど、坂が無理だから、電動クロスほしい…という意見を聞きました。
なるほどー!スポーツ車に乗りたいけど、体力面で不安…という人向けなのか!

私の意見としては、「それ、スポーツの意味ないのではー?自転車を軽くして、練習しましょう!
普通のクロスバイクでも、びっくりするくらい走れるし、登れます。
坂が無理なら、平坦基調のコース設定しましょう!
その内登れるようになります!」
なんですが、世の中には色んな考え方があるのね…と目からうろこでした。