全国ふるさとフェア

本日のメインイベント、赤レンガ倉庫前広場へ。
秋のフードフェスタ、最後の山かな。
かなりの人出で、にわかにあせりだす私。
なだめられても、自分に言い聞かせても、またすぐあせる
なぞのループで、結局おなかいっぱい食べるまで落ち着きませんでした・・


以下たべたもの

  • 宮城・焼いか、焼牡蠣、焼ほたて、あん肝汁

  のっけから飛ばす。
  あん肝は去年気になったのに、1周する間に売り切れてて悔しかったので確保。
  肝がごろごろ、汁はなみなみで、最初からどっしりおなかにたまる。
  牡蠣、ほたて、ともにおいしいざんす!

  もーこれ大好き!!ゴマ油の風味がたまりません。
  隣で売ってる五平餅もエゴマの風味がしっかりしてておいしいんだけど、
  五平餅先週末食べたところだったので、今年はパスしちゃった。

  • 宮城JA・新米おにぎり

  ごはんがほしくて・・

  • 秋田・むつ100%ジュース

  ミスあきたこまちの麗しいことよ!
  むつ100%のはこないだのワールドフェスタでふじと飲み比べしたので
  味がはっきりわかるようになってたのが嬉しかったり。おいしかった。

  これ本当ーーにおいしかった!肉やわらか!盛り、豪勢!その辺の牛串の3倍くらい。安!
  ジャガイモもとってもおいしくて、すごい勢いで食らい尽くしてなくなった。

  • 宮城JA・はっと汁(試食)

  具の油麩が超うまい!検索したらAJINOMOTOにレシピあり。東北地方では定番なんだろうな。

  • 四万十・焼き栗(試食+おみやげ5,6個)

  これもかなりおいしかった。甘味が穏やかで、ホクホク感も少なめ。

  • 宮城・雑煮

  つきたてのお餅をちぎっていれてくれた。千切りの根菜で具沢山!


あとは東芝の炊飯器で炊いたお米の試食とか
木曽の飲むヨーグルトとか湧き水とか
連れはビール(ハーフパイント)を3杯。


もうどうにもお腹に入るスペースがなくて涙をのんだものは

  • 埼玉深川・煮ぼうとう
  • 山形・芋煮

オーストラリアのチキンポットパイなんかも気になりました。

休みながら食べたけど、妊娠中期かってくらいおなかが出て、
苦しすぎて動けず芝生で休む・・

真夏かよって位太陽光線が強くて、射す様。じりじり照り付けられ暑かったです。


帰りにTVKの収穫祭に寄ろうと、象の鼻パークを通っていったら、
ピクニックイベントがやってて、ここでも飛行機型のマットに寝そべって休む・・
ここがやってたみたいです。