神奈川県公文書館

ブレドールでパンを買ってから、二俣川へ。
ブレドール、駐車場に入る右折待ちの間に、左折で入って行った車が三台。
相変わらず週末はすごいなぁ。うん、おいしいんだよねぇ。ブレドールは。

先日コストコでビッグサイズのクロワッサン12個690円で買って食べたら、
あ、これならブレドールで250円のクロワッサンを1個買った方がしあわせにはなれると思った。というのがあって。

コストコクロワッサンも、普段使いとしてはおいしい味だったけど、
一方ブレドールでベーグルを食べて以来、コストコでベーグルを買う気になれなくて
一回も買ってないのという事実もあるのよ。


決して安くはないけど、ハード系、黒五系は相当おいしいブレドール。モーニングはあんまり好みじゃないけど。



閑話休題
公文書館では、本物の五榜の掲示を見た!禁切支丹とか、五倫の教えとか!すげえ。
2009年度の通常展示として「資料に見る神奈川の歴史」をやっていて、
御成敗式目の写本とか、北条氏政書状とか、江戸時代の五人組帳と・人別宗門改帳なんかを見たり。

面白かったのが、大恐慌下の神奈川県コーナー。横浜貿易新報による失業者のルポとか。
昭和5(1930)年6月の県内推定失業率が8.9%、うち給与生活者は6.4%、日傭労働者は28.3%!


ここの図書室も面白そうでした。