走水水源地

今日は春らしい(注:1月)ぽかぽか陽気なので、病院のあとそのままドライブに出かけました。
通院、今日はぎりぎりになってしまったので車で行ったけど、あの時間だと駐車待ちもなかった。


晴れているのでとりあえず海を目指す!16号を南下して、馬堀海岸に出ます。

うみかぜ公園に差し掛かるとテンションがあがって早速車を降りたくなるけど、
実はこの辺はまだごちゃごちゃした町並みが視界の半分以上を占めるので、
シートから一生懸命背伸びをして見ているくらいが最も正しい楽しみ方だと思ってます。


観音崎に向かう途中、「走水海水浴場」「P」の看板が見えたので、車を停めてみました。
そしたら、そこは走水の湧き水を汲める水源地で、地元の人がたくさん汲みに来てました。
隣が貯水池で、湧き水を利用した水道みたいなので、ろ過・滅菌はしているとのこと。
お弁当を食べている人や、一休みするローディーなども。


少し戻って、海岸沿いの岩の上を散策してみましたが、今日は風は強いし、
ここは浦賀水道だし、というわけで、すごい波。早々に退散。