観音崎公園

そこから2kmほど走ればもう観音崎灯台です。
今日はシーズンオフの平日なので、駐車場も無料。
横須賀美術館に寄ろうかとも思いましたが、今日は通過。


灯台は何回か行っているので、今日は海岸園地の方をぐるっと回ってみました。
何気にこのルートはじめてかも。


途中、ぴたっと風がやんで、そのときに見た東京湾の美しかったこと!
ただぼーっとして、打ち寄せる波を見てました。
冬だから?水の色も七色で、そこまで青々してません。それが不思議。


そこからトンネルを抜けてバス通りに出た後は、再び坂を上り、
海の見晴台、第一砲台跡、海上交通センターを経由して元いた第1駐車場へ。
トータルで45分ほどの散策でしたが、結構汗ばんで、左頬もずきずきしてきたので、
そこからは車でビジターセンターまで移動。まだ血行がよくなるようなことはだめなんだなあ。


展望園地でボランティアの人がつくった28サンチ砲台の模型など見て。
こっちの海は水色で静か!同じ東京湾で、距離としては1kmも離れていないのに、
東京湾の一番狭いところを抜けて南のほうに出るとこんなにも静かなのですね〜
視界をさえぎるものは何もないし、すごくゆったりしてます。


似たような景色の七里ガ浜や葉山公園にくらべて、雰囲気がぜんぜん違う。
サーファーがいないからかな?とにかく海しかないからかな?
こっちまで足を伸ばしたのは初めてでしたがかなり気に入りました。
第1駐車場から、右折せずに海沿いに出る道です。