富士ヒルクラ覚え書き(明日のためにその1)

一晩明けて、いまだ興奮冷めやらぬ中、
思ったこと色々を順不同でメモしておきます。


1.やっぱり2時間オーバーは悔しい!

 試走もなしで、初めてスバルラインを走ったので、
 自分がどれくらい登れるのかわかれませんでした。
 なので、完走を目標として、
 1合目駐車場までは無理しない→その後は頑張ることだけ考え、
 結果いいペースで走れたとは思います。
 が、やはり90分が分水嶺のレース、色んな方の記録を拝見している内に
 悔しさがふつふつと…←へたれなくせに負けず嫌い
 女子であることを差し引いても130分は遅いですよね。
 まずは2時間切りを目指したい!


2.そもそもの女子の目標タイムを知りたい

 男子におけるブロンズが90分であるように、
 女子における「これだけ走れれば脱初心者」のタイムってどんなもんでしょう。
 何となく、105分(1時間45分)くらい?と想像。
 ここはキリよく100分を2〜3年後の目標にしましょうか!


3.ホームコースが必要

 私は、ロードバイクに乗り始めて浅く、
 まだ練習コースと呼べるようなコースを持っていません。

 クロスバイク時代は、街乗りが多く、
 つい最近まで「ロードでも、目的地(カフェとか)がないと長時間走るとか無理だろうな」と思ってました。
 (ごく最近、「止まると心拍が落ちるから、なるべく休みたくない」「もっと長時間乗り続けたい」と思うようになりました。)

 よく走るのは朝比奈峠を越えて鎌倉に行くコース+
 最近では、三浦半島を走っていますが、
 まだある程度の距離と勾配がある定番のコースは確立していません。

 坂があれば、ゆるゆるとそちらを通りますが、
 練習になるような長い峠は走ったことありません
(富士ヒルクラがはじめての長距離の上りでした)。

 ここは、坂を含むいい感じのコースを見つけないとと思います。

 神奈川在住であることを考えると、ヤビツや134号等があるのですが、
 ちょっとまだ恐れ多いのです・・

 でも、恐れず行ってみよう!一部の人をのぞいたら、みんな最初は遅かったはず!


4.体が重すぎる

 私は身長162cmで、体重は52kgありますorz
 高校の時の体重は48kg。
 代謝が落ちた分、筋肉を増やさなければいけないとはいえ、
 やはり50kgを切らないと話にならん気がします。
 
 というか、余分な脂肪がつきすぎてる気がします。体脂肪23%なので、こちらも20%切りたいです。

 ローラー台か通勤か、、なるべく毎日乗りたい!


5.ポジションチェンジを覚える

 ヒルクライムでは、回復ダンシングを適度に入れたりして、
 使う筋肉を変えたり、乳酸を流したりしながら走る、というのは私でも知っています。

 ですが、今回、緩斜面で加速のためにダンシングしてみたり、
 1〜2回回復ダンシングもどきをしてみた他は、シッティングメインでした。

 そもそも、自分のダンシングがちゃんとできているのかもいまいち不安です。
 地形に応じて、自在にポジションを変えるテクニックを身につけたいです。

 まずはたくさん乗ることですね。


その2に続く。